(なんだこのサムネ、、笑)
僕が作ろうとしてる「子供の頃に作ったカードゲーム」にはライフポイントがない。
あるのはそう、シールドだ!!
でもシールドってどうやって実装するんだーい!ってな訳で、
今日はデュエマ的ルール、シールドを実装して行くぞ!!
と言うことで3日目の日記始まります!
Contents
ひとまず表示させてみる
正直どうやってシールドを実装するのか全く見当も付かないので、
ひとまずシールドを作って表示させてみる。
うん、まあとりあえずこんなもんだろ。( ˘ω˘ )
ゲームの中に取り込んでみる
とりあえずシールドの見た目は完成したので、ゲームの中に取り込んでいくぞ。
まずは敵リーダーに攻撃したら表示するようにしてみた。
(さっきの画像と変わってないな。笑)
でもシールドは表示されるだけじゃダメなので、クリックしたら消えるように修正。
次はリーダーのHP表示を「シールドの枚数表示」に変えたいな〜って事で修正だぁ!!
と軽く考えてたら、案外修正部分が多くて超苦戦、、
シールドが消えたタイミングで枚数を読み込んで欲しいのにうまくいかない、、!!
なぜじゃぁああ!!!
と、悩んでたら閃いた。
「どうせシールドトリガーとかはまだ実装しないし、とりあえずシールド見えなくて良くね??」
と言うことで、
攻撃タイミングでシールドが出てきて、選択したシールドが破壊されて、、
って仕様はばっさりカット!
そんなので悩むくらいなら先に進みたいぜ!!!
最終的には、、
ってなわけでシールドの実装はとりあえず数字での実装になりましたとさ。
これでシールドを0にして、
ダイレクトアタックしたら勝ち仕様には出来た。
次は本格的にカードを追加していくぞ!!
短いけど今回は終わりっ!!
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