みなさま、お久しぶりです!
最近はゲームを作ってリリースしてたので、記事の更新が疎かになっていましたが、
この度、ついに「カードゲームのオンライン対戦」のやり方解説を作成していこうと思います!!
(今回、ゲームをリリースした話については色々あったので、また別の記事で書く予定。笑)
以前から、割と色々な方から
カードゲームのオンライン対戦の解説記事を出してくれー!!
との声を頂いていたので、前からやりたかったのですが、
正直、私自身も
どうやって作るんだよ!!
って思ってたので、出来ないでおりました。。
ただちょいと調査してみたら、
、、これならいけんじゃね??
って方法が見つかりましたので、私自身勉強しつつ、
「オンライン対戦の実装方法」を解説していこうかと思います!!
ただ私自身、オンライン系の内容は初心者同然なので、
こちらの記事では
「完全初心者が悪戦苦闘しつつ、カードゲームにオンライン対戦機能を実装する様子」
をご覧いただけたらと思います!!
※要はオンライン対戦機能の実装方法解説の記事ではないので、悪しからず。
実装出来るようになったら、実装方法の解説記事を別途出すつもりです!!
でははじまり、はじまり〜
【1日目】とりあえずUIは完成したよ!!の巻
さて、オンライン対戦の機能を実装したいけど、
どうやればいいのか、
全くイメージすら湧かん。
って状態だったので、一旦色々検索してみた。
色々調べてみたところ「PUN2」(読み方わからん)ってのを、Unityに組み込めばいいらしい。
ただその実際の使い方とか、
ましてはカードゲームに組み込む方法なんてどこにも載ってねえ!
困ったねえ。( ´Д`)
まあでもなんとなく、何が出来るのかはわかった気がするので、
あとは実践あるのみじゃ!
ってことで、対戦機能の組み込むベースのゲームを作ることにしたよ。
対戦機能を実装するベースのゲームを作っていく
そんでまあ、対戦機能の説明に必要な要素って、
- フィールドに出したカードがお互いに同期されてる
- カード同士がバトルしたら、その結果が同期される
- プレイヤーに攻撃したら、その結果が同期される
この辺かな??って思ったので、以前解説用に作ったゲームを改築して、
ひとまずこの最低限の機能をもったバトル画面を作ってみた!
まあ、なかなかかっこよく出来たのでは??!
ひとまず今日はバトル画面のUIは作れたので、
明日はこれに基本のバトルの機能(このへんの記事の内容)を実装していくよ!
まだオンライン対戦のところには入らないけど、
気長にお待ちくださいな!
ではでは今日はここまで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
また明日更新するので、覗いてくださいな。
では終わり!!
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