ではでは今日も、オンライン対戦機能の実装をやっていくよ!!
※昨日の記事を読んでない方は、そちら↓を先に読むの推奨。
【3日目】結局、初心者は「PUN2」が良いんじゃない?
昨日は下記のサイトにお世話になりつつ、
「Photon Fusion」のセットアップが完了したので、
今日はその続きである、
下記サイトに書いてあるチュートリアルを見ながらやっていくよ!!
チュートリアルをやってみた
まずは他のプレイヤーと通信するために
「セッション(Session)」に参加する必要があるらしい。
と言うわけで、上記サイトに書いてある内容を
んーー、なるほど?
よく分からんけど、こうかな??
とか思いながら、やってみましたが、、
なんでじゃい!!!
こうなってしまって、うまくいかない!
「まず、なんでこのエラーになっているのかを知らないと!」ってことで、
コードを見たり、調べたりしたけども、、、、
書いてあることがムズい!!
もはや解説する文章の解説が必要なのよ。。
そして更にこの「Photon Fusion」が比較的新しいサービスなのも影響して、情報があまりない。
これは初心者がいきなり
手を出しちゃいけないやつ、、、、!!
と言うオーラをビンビンに感じて、一時撤退を余儀なくされたのだった。。
PUN2でもいいじゃん
「Photon Fusion」での実装については完全に心折れましたが、
オンライン対戦機能の実装自体は
諦めたくないんですっっ、、、、、!!!(泣)
と言うことで、情報を漁っていたら、
PUN2なら初心者でも分かるような説明をしてくれてそうなサイトがちらほらと出てきた。
もうこれでええやん、、!!
って思ったけど、
「PUN2」が将来的に使えなくなるなら、ダメじゃない??という気持ちがちらほらと。。
ただ更に調べていくと、Photon公式からこんな心強いお言葉が、、!!
Unity2022についてはPUN 2でサポートいたしますが、新機能が追加されることはありません。お客様のPUNプロジェクトおよびBoltプロジェクトが停止することはなく、将来にわたってパフォーマンス性能が落ちることはありません。
Photon公式
要は「PUN2」にはもう、新規の機能追加はないけど、
使えなくなるとかはないから安心して使ってね!(主観的意訳)とのとこ!!
ありがてえ、、、
ありがてえぇ、、、!!
と言うわけで、今回は「PUN2」を使ってオンライン対戦機能を実装することにしていくよ!!
(正直、まだPUN2も全く分かってないが、、、!)
今日は実装については進まなかったけど、
まあ方針が決まったからよしとしましょう!
そんな感じに明日もゆるゆる実装を進めていきますので、また明日も覗いてくださいな。
ではでは今回は終わりっ!!
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