カードゲームの作り方

デジタルカードゲームの作り方解説記事【発展編】をリリースしたので内容の説明をするよ!!

こちらの記事は、本ブログにて掲載中の【解説通りに作るだけ】Unityのデジタルカードゲーム作り方【基礎編】の続きとなる【発展編】の内容説明になります!!

ものすごいざっくり言うと、

【発展編】の記事を読めばこんな感じのゲームが作れるようになるよ↓

【基礎編】シリーズを読んでみて「良かった!!」と思っていただけた方には、

絶対に満足して貰える内容になったと思いますので、本記事を読んで頂いてからご判断して下さいな!

ではいこう!!!

【発展編】の記事の内容って何??

ざっくり言うと、冒頭に貼った動画のゲームの作り方を解説した記事になるよ!

見てない人はこの動画ね↓

具体的には【基礎編】にて作成したカードゲームをベースにして、

下記の項目を追加実装する方法を解説する記事になります↓

  1. 効果モンスターカードの実装
  2. スペルカードの実装
  3. カードとフィールドの見た目の向上
  4. 召喚時や攻撃時のモーションの向上
  5. BGMや効果音の実装
  6. いろいろなバグ修正

それぞれの項目で具体的にどんな内容を実装するの??

って言うのも気になると思うので、具体的な内容を紹介してくよ!!

①②効果モンスターとスペルカードの実装

【基礎編】では特に効果を持ったカードがなかったので、

【発展編】では効果持ちのモンスターカードと、スペル(呪文)カードの実装をしていくよ!!

具体的に実装する効果としては以下の7種類↓

実装する効果7つ
  1. スピードアタッカー効果
  2. ドロー効果
  3. トークンカードを手札に加える効果
  4. トークンカードの召喚効果
  5. 自分リーダーのライフを変化させる効果
  6. 相手リーダーのライフを変化させる効果
  7. マナポイント増加効果

この7つの効果については、

効果量を自由に設定出来るかつ、異なる効果同士を組み合わせることも出来るので、

かなり色んな種類の効果のカードを作ることが出来るよ!!

③カードとフィールドの見た目の向上

【基礎編】ではかなりシンプルな見た目だったので、

【発展編】では無料のアセットをインポートしてカードとフィールドの見た目を良さげにしていくよ!!

こんな感じ↓

ただあくまで見た目は個人の好きなように設定すればいいと思うので、

こんな感じの良さげなアセットを使えばこんな感じに出来るよ〜って解説をしているよ。

④召喚時や攻撃時のモーション向上

【基礎編】では敵のモンスターの攻撃時にモーションを付けたくらいなので、

【発展編】では召喚時のカードの動きを付けたり、攻撃時のモーションをもう少し変えるテクニックを解説するよ!

実際に実装するモーションはこの3つ↓

実装する3つのモーション
  1. 召喚時のモーション
  2. 敵モンスターの攻撃時のモーション
  3. スペルカード使用時のモーション

他のゲーム制作の時にも役立つ知識なので覚えて損はないはず!!

⑤BGMや効果音の実装

【基礎編】では全くの無音だったけど、

【発展編】ではゲーム中に流れるBGMの入れ方や、色んな効果音の実装方法を解説していくよ!

実際に実装するサウンドはこの辺り↓

実装するサウンド
  • ゲーム実行中に流れるBGM
  • ボタンを押した時の効果音
  • 攻撃時の効果音
  • 召喚時の効果音
  • スペルカード使用時の効果音
  • リーダーのHPが回復した時の効果音
  • リーダーのHPがダメージを受けた時の効果音

BGMやSE(効果音)の実装も他のゲームでも使う知識なのでぜひ覚えてくださいな!

⑥いろいろなバグ修正

【基礎編】にてそのままになっていたバグなどを、

【発展編】にてバグ修正していくよ!!

あとバグ修正だけでなく、ゲームの勝敗の実装やその後ゲームのリセットボタンの実装もしていくよ!

修正していくバグはこの辺り!!

修正するバグ
  • 攻撃可能な敵カードが操作出来ちゃうバグ修正
  • 攻撃可能な敵カードを味方に攻撃出来てしまうバグ修正
  • 相手のターン中にもカードが使えるバグ修正
  • ターンエンドボタンを何度も押せるバグ修正
  • カードの順番が変わってしまうバグ修正
  • 敵のカードの攻撃後に場所が一番右に移動してしまうバグの修正
  • ライフが0になっても終わらないバグ修正
  • 【おまけ】ゲームのリスタートボタンの実装

以上が【発展編】にて実装解説する内容となります!!

【発展編】の価格は??

そして大事なポイントとして、

【発展編】については有料での公開となります。

その気になる価格となりますが、

税込み30,000円となります!!

というのは嘘です。超嘘です。笑

本当は、税込2190円とさせて頂きます。

本一冊くらいの値段ですね。ゲーム作成の専門書よりは安いと思います。

とはいえ「めっちゃ安い!!」って値段でも無いと思うので、そこは要検討して下さい。

でも【基礎編】を満足いただけた方には満足して貰えるような内容になっている自信はあるので、前向きにご検討くださいな!

【発展編】の対象者って誰??

そして最後に超重要なお話!!!

ここまで【発展編】の記事内容を見て、

「お、気になるぞ!!!」

って思ってくれた方もいると思いますが、

【発展編】の記事は一定の読者を想定して書いた解説記事になります。

なので、下記の想定読者に当てはまらない方は申し訳ないですが購入禁止とさせてください。

※せっかく購入頂いたのに内容がミスマッチだった場合に非常に申し訳ないので、ここについてはよく読んでから要検討して下さい。

【想定読者】

  • 解説記事【基礎編】を最後まで読んで、その時点までのゲームを作れている方
  • 解説記事【基礎編】にて「解説レベルが自分にちょうどいいレベルだ!」と思う方
  • 【応用編】の記事内容を見て、「今の自力では出来ないけど、作りたい!!」って思う方
  • もはや内容度外視で「みじんこを応援したい!!」っていう奇特な方(褒め)

逆に言うと下記に当てはまる方は記事のレベルに合わない可能性が高いので、購入はよく検討してからにしてください。

【購入禁止な方】

  • 解説記事【基礎編】をまだ最後まで作り終えていない方
    • 【発展編】は【基礎編】の続きから解説をします。最後まで作ってからご検討ください。
  • 解説記事【基礎編】で解説しているレベルのゲームなら自力で作れる方
    • 【応用編】で解説している内容も自力で作れてしまう可能性が高いです。
      他の方の解説のほうが良いかも知れません。

購入していただくからには満足貰いたいので、この辺りは要検討してからご購入下さいね!!

【さいごに】

本記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!

【基礎編】の方もそうでしたが【発展編】の記事の方にも、

「応援してます!」とか「頑張ってください」「待ってます!!」

って言うあったかいコメントをいくつも貰いました。

というか頂いたコメントが、みんな100%あったかいコメントでした。

【基礎編】では何度も何度も更新が途絶えて、最後まで書くのに1年以上掛かって、

【発展編】の記事も、リリース予定日の延期に延期を重ねました。

そんな適当なブログなのに、気長に待ってくれていた方々、本当にありがとうございました。

大変お待たせ致しました!

【発展編】については、こちらからページに飛べます。

【解説通りに作るだけ】Unityのデジタルカードゲーム作り方【応用編】 本記事をご購入頂きありがとうございます!! この記事はカードゲーム作成講座【基礎編】にあたる下記のシリーズの続編となりま...

興味を持ってくれた方は序章だけ無料公開してるので、チラ見だけでもしてみて下さいな!

それでは【発展編】をご購入いただける方はまたそちらで!

悩み中の方は次のブログ更新時にお会いしましょう!!

ではでは今回はこれで終わりー!!

ABOUT ME
みじんこ
【名前】みじんこ(ここのブログ書いてるひと) ・大学2年の時に「ゲームが作りたいー!!」って思ったのに、ゲームの作り方を解説してるサイトがことごとく何言ってんのか分かんなくて挫折した。 ・数年な時を経て「だったら俺が完全初心者にも超わかりやすいサイトを作ってやんよ!」って事で、初めてゲームを作ろうとしてる方向けに解説記事を書いてるよ。

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