ゲーム作り

【デジタル化計画 2日目】マナレシオがぶっ飛んでて大人になった僕困惑

ではゲーム制作日記2日目始まるよ!!

※最早2日目どころではないけど気にするな。

前回で、基本のゲームデータは他のカードゲームから一旦流用し、カードのフレームデザインも出来た

これは最早7割型完成したと言っても良いのでは?!!

と調子に乗ってたら難題が現れた。

マナレシオがぶっ飛んでやがる、、

※マナレシオ:ざっくり言うとカードのパワーとか効果における指標のこと

なんも知らない子供の頃に考えたカード達だから、多少のぶっ壊れには目をつぶろう。

なんでこんなややこしくしたのかな?

※S:ストーン。ここではマナのこと。

フィールドに出した時、4コスト払った後に、3コストを得る。

もう1コストで良いじゃん、、

まあでもこれなら、2コスト分しか使えない時には使えないので、1コストのカードとは差別化は計れるからまだいい。

なんだこいつは。

出しただけでマナが増える
そしてドロー効果付き手札も増える

スタッツも標準。最早出し得でしかない。

シャドバで言ったら、ファイター出したらドローしつつ3PP回復するレベル。

出せば出すだけドローしながらPPが増えるバグカード。
ランプドラゴンはファイタードラゴンへと変わる大革命。

とは言っても「子供の頃に作ったカードをデジタル化する」と言うのが今回の目的なので、

まあそこは大人になった僕がうまいこと調節すればいいかな。

うん。。まあそういう事にしておこう。

最後にゲームの進捗の話をすると、

  • 毎ターン3つづつストーンを貰える仕様
  • 出した時にストーンが減る仕様
  • 減った後に増える謎仕様

については実装完了!!

次はシールドの仕様でも作ろうかな〜

ってな感じで今回は終わりっ!!

3日目はこちら↓

【デジタル化計画 3日目】シールドを実装したいのじゃあ!! (なんだこのサムネ、、笑) 僕が作ろうとしてる「子供の頃に作ったカードゲーム」にはライフポイントがない。 あるのはそう、シ...
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みじんこ
【名前】みじんこ(ここのブログ書いてるひと) ・大学2年の時に「ゲームが作りたいー!!」って思ったのに、ゲームの作り方を解説してるサイトがことごとく何言ってんのか分かんなくて挫折した。 ・数年な時を経て「だったら俺が完全初心者にも超わかりやすいサイトを作ってやんよ!」って事で、初めてゲームを作ろうとしてる方向けに解説記事を書いてるよ。

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