やっとエラー(ってか設定ミス)を解決したと思ったら新たにエラー発動
うわぁぁぁああああ!!!
もうわかんねぇよ!!!!
ってなりながらもちまちまゲーム制作進んでるよ!と言うことで9〜11日目の日記、始まります!
Contents
9日目のゲーム制作の現状
カードをフィールドに出して、相手プレイヤーがこっちに殴ってくるところまでの実装が完了。
次の実装としては、こっちのモンスターを相手にぶつけた時に相手にダメージを与えること!
それが出来ない、、、!!
スクリプトエラーが消えねぇ
出てるエラーはこの2つ
・〜はアクセス出来ない保護レベルになっています
・割り当て、呼び出し、インクリメント、デクリメント、新しいオブジェクトの式のみがステートメントとして使用できます。
読んでも意味分かんないよね。
その気持ちはよくわかる。
俺も分からない。
ということで調べたので、それぞれのエラーの原因と解決方法を書いていくよ!
“〜はアクセス出来ない保護レベルになっています”の原因と解決方法
このエラーが出る原因はめっちゃ簡単に言うと、「そのままだと、その定義は使えないよ!」って言うエラー。
例えばこの出てる状態↓
解決策としては定義の前に pubulic をつける事なので、
103行目のvoid CardBattleの前にpublicを付ける↓
そうするとエラーが出なくなる!
まあ、何でもかんでも public 付けてると大変な事になるけど、大作ゲームを作ってる訳でもなければ気にしなくなてもいいと思うよ。
“割り当て、呼び出し、インクリメント、デクリメント、新しいオブジェクトの式のみがステートメントとして使用できます。”の原因と解決方法
(エラー名長過ぎて意味分からなくね?笑)
このエラーが出る原因はめっちゃ簡単に言うと、「その記号使えないよ!」って言うエラー。
自分もまだよく分かってないけど、とりあえず == を = にしたらエラーが解決したよ。
ただ正直、イコールが1つの時と2つの時の違いがわからん。。
調べたら追記します〜
おわり
なんか珍しく為になる記事を書いた気がするなぁ。笑
始めたばっかりだと本当にエラーが意味分からないから、エラーの解決方法が溜まってきたら初心者向けにまとめていこうかなー。と思いましたw
と言うわけで、今後ともちまちまやってくのでまたよろしく〜
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