さて今日もオンライン対戦の実装をやっていこう!!
※昨日の記事を読んでない方は、そちら↓を先に読むの推奨。
とは言え、
まだオンライン対戦を導入するベースのゲームが出来てないので、
まずはベースのゲームを作っていくよ!!
【2日目】今や、PUN2じゃなくて「〇〇」らしい!の巻
昨日の実装で「UIの作成」は出来たので、
今日はそこに、
- カードを手札から召喚する処理
- カードとカードがバトルする処理
- カードで敵のプレイヤーに攻撃する処理
このへんの機能を実装したよ!!
実装したゲームはこんな感じですね。
これで一通り必要な機能は実装出来たでしょ!!
ってなわけで、
ついにオンライン対戦の実装に向けて「PUN2」をインストールしていく!
じゃあ「PUN2」を導入していくぜ!!!と思いきや、、、
さあ、ベースのゲームは出来たし、
早速「PUN2」入れてみますか!!
と、色々調べてたら、
PUN2はもう古いぜ!!
とのこと。( ゚д゚) ナンダッテ…
今や、PUN2の後継?となる「Photon Fusion」が出ていて、
これ以降、PUN2はアプデしないから、
基本的に新規で使うには「Photon Fusion」を使ってね。
と、言うことらしい。
正直、
なんだか、面倒なことになってきたぞ??
とか思ったがしょうがない。
さらに調査を進めていく。
疑問①:お金って掛かるのかな〜
一応、料金も調べてみると、
photon公式によると、
料金は20 CCU(CCU:たぶん同時接続可能なユーザ数のこと)までは無料(2024/4/29現在)
とのことなので、PUN2と変わらないみたい。よかった!
https://www.photonengine.com/ja-jp/fusion/pricing
疑問②:まず何をやればいいのかな〜
ただ正直、右も左もわからんので、
こちらのサイトにお世話になっていく!
※ものすごく分かりやすく書いてあるので、Photonを使うならこちらは必見ですな!
ひとまず上記に書いてある下記の流れで「Photon Fusion」のセットアップ完了ですね。
- Photonアカウント登録
- Photonにて、新規アプリの作成
- SDKのダウンロード
- Unityへインポート
- Photonで作った、新規アプリのIDをUnityに設定
- 認証完了
セットアップ簡単だな!!
と、ちょっとびっくりしつつ、次に進もうかと思ったけど、
「Photon Fusion」のチュートリアルが始まりそうだったので、一旦中止!!
ちらっと見たけど、
うむ、なんかムズそう。
なんて気持ちになりましたが、明日はチュートリアルを触ってみるよ!!
ではでは、実際にカードゲームに組み込むまではまだ掛かりそうですが、
一歩一歩やっていくしかないですな。
それではまた明日!!
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