ゲーム作り

【Unity デッキ編成機能 実装日記⑥】デッキリストの保存機能を実装する!!の巻

前回はデッキリスト機能を実装しました!!

今回はデッキリストの保存実装をしていくよ!!

完成までもう少し、、!!今日もやっていこう!

【6日目】デッキリストの保存機能を実装する!!

昨日、デッキリストの機能を実装しましたが、

みじんこ

デッキ編成画面でデッキを編成しても、
その内容が保存されん!!

と言うわけなので、今回はデッキの保存機能を実装していきます。

デッキ編成時の処理を色々実装していく

やってることはものすごい地味なんだけど、

ちゃんとやらないとバグの温床になるのでちゃんとやっていきましょう!

今回やっていくのはこの辺ですね。

  • デッキのリセットボタンの実装
  • 保存ボタンの実装

書くと「ほーん」って感じだけど、

リセットボタンって、ただデッキリストを空にするだけではなくて

デッキリストを空にする前に所持カードをその分増やしてあげたり、、、

保存してデッキを読み込んだ時には、逆に所持カードからデッキのカード分を抜いてあげたり、、、

アイコン名を入力

意外と実装めんどくせぇ!!!( ゚д゚)

とか思いながら、実装した結果がこちらです。

まずはホーム画面。

「Deck1」を選択しまして、、

デッキを編成!!そんで保存!

ホームに戻って、また「Deck1」を選択。

デッキが保存されてる!!

ついでにそのデッキ分所持カードが減ってる!

Resetボタンを押すとデッキのカードが消えて、所持カードが増える!

と言う感じ!!( ´∀`)

終わりに、、

今回でデッキ編成機能はほぼ完成となりました!!

明日、ガチャ機能と連結させる機能を実装するので、そしたら完全に完了となります!!

そんなわけで解説記事は水曜日から出していく予定となるので、あと2日ほどお待ちくださいな。

ではでは今日は終わり!また明日ー。

【次の記事】↓↓

ABOUT ME
みじんこ
【名前】みじんこ(ここのブログ書いてるひと) ・大学2年の時に「ゲームが作りたいー!!」って思ったのに、ゲームの作り方を解説してるサイトがことごとく何言ってんのか分かんなくて挫折した。 ・数年な時を経て「だったら俺が完全初心者にも超わかりやすいサイトを作ってやんよ!」って事で、初めてゲームを作ろうとしてる方向けに解説記事を書いてるよ。

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