シャドウバース

【シャドウバース】1パックのエーテルの期待値を計算してみた!

 

先日、

 

エーテルが足りねぇ!!!!

 

ってなった時に、

無課金男
無課金男
よっしゃ!!
パック開けて、全部分解してエーテル作ったろ!

とは思ったんだけど、
1パック分のエーテルの期待値っていくつなんだ?!?!

って気になったので計算してみたよ!

 

ちなみに先に言っちゃうと、1パック分のエーテルの期待値は471.38エーテルだよ!

詳細は以下で説明するよ!

ちなみに計算の中身に興味なければ特に読む必要はないと思う!笑

では行くぞ!!

何も知らない初心者がカードゲームアプリを作ろうとした結果www ワクワクが止まらないんだが、、?!! 子供の頃から作りたかったゲームをとうとう形にする日が来たと思うとワクワクが止...

1パック分のエーテルの期待値とは

分かりやすく100パック買った場合で計算

 

1パック8枚入りを100パックなので総計枚数は800枚

その内、700枚はブロンズ〜レジェンドのレア度のカードが出てくる。

残りの100枚はシルバー〜レジェンドが確定で出てくる。

 

確率としてはこちらを参照

それぞれ期待値の枚数としては、

レジェンド〜ブロンズの700枚分

レジェンド 1.5%10.5枚

ゴールド 6.0%42枚

シルバー 25%175枚

ブロンズ 67.5%472.5枚 となる。

 

残り100枚のシルバー以上確定分としては

レジェンド 1.5%1.5枚

ゴールド 6.0%6枚

シルバー 92.5%92.5枚 となる。

 

よって総計 800枚の内、期待値としては

レジェンド12枚

ゴールド48枚

シルバー267.5枚

ブロンズ472.5枚 となる。

 

 

では上で出したそれぞれの枚数を元にエーテル換算を進めていく。

 

エーテル量は分解時のものを使用するので

レジェンドで 1000エーテル

ゴールドで 250エーテル

シルバーで 50エーテル

ブロンズで 10エーテル とする。

 

ではエーテル換算すると、

レジェンド 12枚 → 12000エーテル

ゴールド 48枚 → 12000エーテル

シルバー 267.5枚 → 13375エーテル

ブロンズ分で 472.5枚 → 4725エーテルとなる。

 

つまり合計42100エーテルとなり、

1パック平均は421エーテルとなる!

 

ただし実際にはプレミアカードもあるので、もう少し高い。

 

プレミアムカードを考慮すると

基本的には421エーテルと思って貰えば良いけど、面倒なことに 8%でプレミアカードが出てくる。

細かい計算を省くと、プレミアムカードを考慮した場合は1パックのエーテル期待値は470エーテルだと思っておけばいいよ。

 

 

もはやこの計算に意味はあるのか謎だけどプレミアムカードも分も(一応)計算を出しておく。

 

先程計算した全体の枚数を以下で表す↓

ブロンズ/シルバー/ゴールド/レジェンド

472.5/267.5/48/12 (枚)

 

全体のうち、8%のプレミアム枚数なので

37.8/21.4/3.84/0.96 (枚)

この枚数はプレミアムカードである。

 

プレミアムカードとノーマルカードを分解した時の差は以下のようになる。

20/70/350/1500 (エーテル差)

 

よって、

プレミアムカード分の以下の枚数は、

37.8/21.4/3.84/0.96 (枚)

以下のエーテル差分、

20/70/350/1500 (エーテル差)

エーテルが多く獲得できる。

 

つまり以下の分、エーテル増えるので

756/1498/1344/1440

プレミアムカード分で総計5038エーテル増えることになる。

1パック平均では50.38エーテルである。

 

よって、プレミアムカード分も含めた1パックのエーテル期待値は471.38エーテルとなる。

 

エーテル期待値は分かったけど

まあぶっちゃけ1パックを買ったら471.38エーテル貰えると言うわけではないので、この計算に意味があったのかと言うと謎。

レア度によってかなりバラけるので、あくまで参考程度に考えてくださいな!

という感じで今回は終わりっ!!

Unity初心者がいきなりカードゲームを作るのは無理??【答え:余裕です】初心者だけど、カードゲームを作ってみたい!! って思って、色々調べてみると って気持ちになっちゃうよね。 そしてその後に、 ...
デジタルカードゲーム(TCG)の作り方まとめ【プログラム初心者でも一ヶ月で出来る】 まずは完成したものを見て欲しい https://twitter.com/mijinko_game000/status/12...
ABOUT ME
みじんこ
【名前】みじんこ(ここのブログ書いてるひと) ・大学2年の時に「ゲームが作りたいー!!」って思ったのに、ゲームの作り方を解説してるサイトがことごとく何言ってんのか分かんなくて挫折した。 ・数年な時を経て「だったら俺が完全初心者にも超わかりやすいサイトを作ってやんよ!」って事で、初めてゲームを作ろうとしてる方向けに解説記事を書いてるよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。